■イベント情報一覧

2017/12/9小1の壁お悩みシェア会レポート

小1の壁のお悩みシェア会は、冒頭から大小さまざまなお悩みがたくさん出てきました。1人で帰宅できるようになるのはいつから?宿題ってどのくらいの量がどんな頻度で出るの?宿題のチェックってしないとだめ?夏休みって本当に毎日お弁当?PTAって絶対参加?…などなど。できるだけリアルな情報をお伝えすることを意識してお応えしました。

記事を読む

2017年12月9日小1の壁お悩みシェア会

子供の小学校入学を期に、様々な理由で仕事と育児の両立が難しくなる社会問題、小一の壁。私は備えもそこそこに突入してしまったことで、初めての夏休みで完全にお手上げ、例にもれず働く意欲が減退してしまいました。 保育園⇒小学校ではママの負担感が違います。何がどう違うの?知らないと漠然とした不安が募るばかり。事前に情報をキャッチしシミュレーションして備えましょう^^

記事を読む

なぜ仕事と育児に加えて、コミュニティ活動やプロジェクト活動をするのか?

私が仕事と育児に加えて、コミュニティ活動やプロジェクト活動をするのは、「女性のキャリア開発」や「仕事と家庭の両立支援」の仕事がしたいと思っても、その仕事が会社の中でできないからです。第二子の育児休業中に、会社の外で、自分がやりたいと思う活動をしてみようと思い動き始めました。ここ数年で注目されてきた副業や複業にあたる活動となるのかもしれません。

記事を読む

7/9(日)女性のための講演会「かなえ」に登壇~自分を好きになれるまでの30年~

私には生きづらさを感じながら過ごしてた時期が長いことありました。 でも今は、自分や自分の周りの人の過去も現在も未来も、大切にできるようになりました。講演では、どのように自分と向き合い、自分の評価をプラスに変えていったか、ライフイベント(夫の転勤と出産)によるキャリアロスという転機をどのようにチャンスに変えていったかをお話しようと思っています。

記事を読む

フィンランドの出産・子育て支援制度「ネウボラ」を日本にも!7/8(土)北海道ネウボラシンポジウム

ネウボラとは、フィンランドの出産・子育て支援の制度で、妊娠期からの切れ目のないワンストップの相談窓口のことです。「すべてのこどもとかぞくにやさしい社会」の実現を目指し、昨今のワンオペ育児、ママの就労、子供の貧困、育児と介護のダブルケア、待機児童など、育児を取り巻く様々な問題に目を向け活動を行っています。

記事を読む

ミス・アース・ジャパン出場者が輝いていた理由は…

先日、ミス・アース・ジャパン北海道大会を観に行きました。 ファイナリストのみなさまはどなたも美しく、内面も外面も輝いていて、自信に満ちていました。ステージでパフォーマンスを披露された皆さんが受賞の有無に関わらず輝いて見えたのは、自分を変えるために勇気を出してチャレンジし、努力し、その先にある「自信」を獲りに行ったからなのだと気づきました。

記事を読む

2017/2/12イイオンナ推進プロジェクト札幌支部イベント開催レポート

自分の強みや長所を顕在化することは、日々の生活の充実感を高め、新たな可能性にチャレンジする自信につながります。自分のやりたいこと、得意なことと仕事とのマッチングのヒントになり、就職・転職活動を検討している方、今の生き方・働き方に悩んでいる方にぜひおすすめのイベントです。

記事を読む

女性向けリーダー研修会に参加します^^

今はハードルを飛ぶときのフォームを学んだり、基礎体力をUPさせる時期だと思って、次のOJTに活かせる学びを今回この研修会で得たいと思っています。 このタイミングで田島さまの講義を受けることができるご縁に、感謝しています。 日曜日の午後という家族との時間と引き換えに得る学びの場ですので、今回もしっかり学びたいと思います。

記事を読む

2016/1/14リカちゃん会開催レポート

こんにちは!仕事と育児の両立とキャリアの充実を目指す札幌の働くママMog!真紀子です! 1月14日に開催し...

記事を読む

イイオンナ推進プロジェクト代表網野麻理さん トークイベント&ワールドカフェ

昨年11月7日に札幌でもイイオンナ推進プロジェクトのパーティを開催し、おかげさまで大成功&大盛況で終えることができました。 参加者さまからの「次回は?」のお声、ママからの「日中開催は?」のお声を受け、今回プロジェクト代表の網野麻理さんに札幌にお越しいただき2回目のイベントを開催することとなりました。

記事を読む