2017年、あけましておめでとうございます

2017年はどんな年にしますか? 私は、毎年年末年始には振り返りと目標設定をしています。 2016年は、仕事、育児、学び、ライフワークのカテゴリでそれぞれ1つずつ4つの目標を立て、2つ実現しました。

記事を読む

2016年、私を支えてくださったみなさま”ありがとうございます”

私にとってこの1年、特に後半は、私の仕事人生の転機となる1年でした。 「女性が働きづらい、生きづらい、と感じる組織や社会を変えるために、権限と影響力のあるポジションに就く」という目標へのチャレンジの切符を7月に手にすることができ、この半年間は恐怖と焦りと失敗と、それらに勝る高揚感と達成感で充実した毎日でした。

記事を読む

2016年の振り返りは、できたことをたくさん集めよう

12月もあとわずかですね。 みなさん1年の振り返りをしている頃でしょうか。 振り返りをするときに、「今年の自分、よくやった!よし来年もがんばろー!」とポジティブな気持ちになれる振り返りをしたいですよね!

記事を読む

【レポート】2時間から始める社会復帰トレーニング「保育園マップデータ作成」

NPO北海道ネウボラが主催するママのお仕事復帰を支援するセミナーの一部企画にMog!も協力させていただきました。お仕事復帰に興味のあるというママたちに、お子さんを託児室に預けていただき、2時間のPC作業と30分のミニセミナーを受講していただいて「子供を預けて働く」を体感していいただくトレーニングです。

記事を読む

【就学準備】新一年生になる娘の放課後の過ごし方1

DUALキッズの38.7%が、週の何日かは放課後、「子どもだけで自宅でお留守番」しているということです。留守番する時間が2時間以上という家庭が、小1でも35.3%存在してる事実。さて、この事実を(ようやく)自分事に置き換えたとき、気づいたのは、私も娘も、「一人で過ごさせる/過ごす」に慣れていないということ。

記事を読む

両立生活を楽しむためのヒントをお届けするニュースレター”Mog!News”

Mog!Newsは、働くママの両立生活を楽しむためのヒントやイベント情報を提供する季刊誌です。子育て支援拠点他、ママが集まるイベント等で配布しています。 編集に当たっては、リアルタイムで仕事と子育ての両立に取り組むママたちが、住む場所や業種・職種を超えて賛同してくださり、編集委員となって記事を作成してくれています。

記事を読む

感染性胃腸炎が流行!と言う時こそ仕事管理が大事だと反省しました

感染性胃腸炎が、全国的に流行しているそうです。 先々週から今週にかけて、我が家も子供たちが胃腸炎になりました。 3~5割がノロウイルスが原因とのことですが、ノロウィルス「G2.2」型の免疫について、気になる記事がありましたのでシェアします。 2012年以降に生まれたお子さんを持つ方は、特に要注意でご覧ください。

記事を読む

NPO北海道ネウボラ主催ママのお仕事復帰支援するセミナー

NPO北海道ネウボラが主催するママのお仕事復帰を支援するセミナーが、12月20日(火)に開催され、一部企画にMog!も協力させていただいています。 お子さんと離れて、2時間のIT系作業体験をしていただくことで、実際に復帰する前にお仕事するイメージを膨らませることができる素晴らしい企画です。

記事を読む

働くママとお子さんのためのリカちゃん会/1月14日(土)

リカちゃん会は、お子さんにリカちゃんと遊んで楽しんでもらいながら、ママがゆったりと話をしてくつろぐ会です。 我が家には、リカちゃんが3人とお友達のひまりちゃんが1人います。ミキちゃんとマキちゃんもいます。おうちも3つあります。ミスドもあります。ほぼすべていただきものですが、持て余しています。ぜひ遊んであげてください。

記事を読む

【就学準備】ランドセル選びで大切にしたこと

今日は【就学準備】ネタ、テーマは「ランドセル選び」です。 来年就学する子供たちは、もう買ってもらったかな? 我が家のランドセル選びで大切にしたことは、私の母と私と娘との幸せな時間作りでした。

記事を読む