ここ1ヶ月くらいの息子(3歳)が夜中に起きて母を探すのです

我が子は長女も長男も夜泣きをせず朝までぐっすりなタイプだったのですが、ここ1ヶ月くらい息子(3歳)が夜中・朝方に目を覚まし、母の所在を確認します。急にこのような症状が出てきたのはどうしてなんだろうか、と調べてみることにしました。

記事を読む

【就学準備】①小1の壁対策で引っ越し~学区と児童会館の確認~

我が家は長女の卒園・入学というイベントが待っています。 ずっと先送りにしていた就学準備を、そろそろ本腰入れて取り組もうと思います。 就学準備というカテゴリで今までやってきたことと、現在進めていることを少しずつUPしていきますね。

記事を読む

ディズニープリンセスとアナと雪の女王展に行きました

東京、大阪、名古屋で開催されていたディズニープリンセスとアナと雪の女王展が、2016年10月26日(水)から2017年1月15日まで、札幌芸術の森美術館で開催されています。ディズニープリンセスたち一人一人の魅力が、数々の絵や制作エピソードや動画で説明されていて、見ごたえのある展示でした。

記事を読む

子供たちのコップが大きくて大きくてとても満たせる気がしない

ここのところ子供たちから「お母さんが足りない」というオーダーをいただいておりましたため、週末は、「子供たちのコップを満たす!」と決めて取り組んでみました。子供たちが「お母さん不足」を訴えてくれることは「当たり前」ではなく、「有り難い」こと。 母として、成長の機会をいただけていること、毎日必要とされる幸せを感じさせてくれることに感謝して、誠心誠意、応えていきたいと思っています。

記事を読む

子育てママのお仕事復帰セミナー/キャリアバンク

復職したら子育てと仕事をどういう風に両立したいのか、どういう生活リズムになるのか、どういう業務内容でどんな能力が求められるのか、などをシミュレーションしたり、どんな立ち居振る舞いが必要だったかを思い出したり、しておくことで、急な変化にも柔軟に対応することができます。

記事を読む

「北海道にイクボスを!」ファザーリングジャパン/ 働き方改革さっぽろ★大円卓会議

こんにちは!Mog!真紀子です! 11/5に、男女共同参画センターで行われた、ファザーリングジャパンの川島高之さん、安...

記事を読む

頑張るあなたは魅力的。でも、ついつい無理しすぎていませんか?/Linkx (リンククロス)

今日は、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の健康ブランドLinkx (リンククロス)が提供する がんばるママへの応援メッセージ動画を紹介します。

記事を読む

「正しいことのために戦うことは、価値のあることなんです」ヒラリー・クリントン

本日はたくさんの方がシェアしているヒラリー・クリントン氏の言葉を私もシェアします。 彼女のバトンを、受け取ろう。諦めるな、私。 彼女のメッセージに勇気付けられたたくさんの女性たちと共に、戦い続けよう。

記事を読む

2016年11月7日イイオンナの日交流パーティ札幌開催レポート

参加者のみなさま一人一人の「イイオンナ」への想いが響きあい、自分らしさを大切にできるイイオンナになりたい、なろう!というエネルギーが会場の中に渦巻いて盛り上がりました。ゲストの吉成恵里香さんのミニセミナーでは、自己紹介のコツ、日常の所作、写真の撮られ方という贅沢なメニューで会場のみなさまのイイオンナ度がその場でグンとUPしました。

記事を読む

「お母さんは時間を作るのが上手だから、私の時間を作って!」

小さな子供の心に、真摯に寄り添いたい。 そう思う時、常に「今の働き方でいいの?」という声が頭の中に響きます。 葛藤します。 そんな時、どうしたらいいのでしょう。

記事を読む