ワークライフバランス一覧

なぜ仕事と育児に加えて、コミュニティ活動やプロジェクト活動をするのか?

私が仕事と育児に加えて、コミュニティ活動やプロジェクト活動をするのは、「女性のキャリア開発」や「仕事と家庭の両立支援」の仕事がしたいと思っても、その仕事が会社の中でできないからです。第二子の育児休業中に、会社の外で、自分がやりたいと思う活動をしてみようと思い動き始めました。ここ数年で注目されてきた副業や複業にあたる活動となるのかもしれません。

記事を読む

2017/2/12イイオンナ推進プロジェクト札幌支部イベント開催レポート

自分の強みや長所を顕在化することは、日々の生活の充実感を高め、新たな可能性にチャレンジする自信につながります。自分のやりたいこと、得意なことと仕事とのマッチングのヒントになり、就職・転職活動を検討している方、今の生き方・働き方に悩んでいる方にぜひおすすめのイベントです。

記事を読む

母、ここが正念場!?朝ドラ「べっぴんさん」から学ぶこと

今までも子供たちのコップを満たせないことは何度か書いてきましたが、未だに打開策見つからず。 スキンシップを増やすことや、二人だけの時間を作る努力はしています。 けれど、子供たちからの「ぜんぜん足りなーい」ブーイングは止まらず。

記事を読む

両立生活を楽しむためのヒントをお届けするニュースレター”Mog!News”

Mog!Newsは、働くママの両立生活を楽しむためのヒントやイベント情報を提供する季刊誌です。子育て支援拠点他、ママが集まるイベント等で配布しています。 編集に当たっては、リアルタイムで仕事と子育ての両立に取り組むママたちが、住む場所や業種・職種を超えて賛同してくださり、編集委員となって記事を作成してくれています。

記事を読む

「お母さんは時間を作るのが上手だから、私の時間を作って!」

小さな子供の心に、真摯に寄り添いたい。 そう思う時、常に「今の働き方でいいの?」という声が頭の中に響きます。 葛藤します。 そんな時、どうしたらいいのでしょう。

記事を読む

育児をする上で「これだけは大事にしたい」と言えるママになりたい

後悔もきっとたくさんあるでしょうが、それはそれで受け入れていて、でもここだけは自信を持って人に話せるよ、というこだわりもある。 自分の育児を、そんな風に誇らしげに振り返ることができたら素敵だな、と思いました。

記事を読む

私も「ワークライフバランス」って、言葉がプレッシャーでした

こんにちは!Mog!真紀子です! 日経DUALに、元アナウンサーの小島 慶子さんの記事が掲載されていま...

記事を読む

サイボウズさんのムービー「働くママたちに、よりそうことを。」

こんにちは!Mog!真紀子です! 今日はサイボウズさんの話題のムービーをご紹介。 12月1日...

記事を読む